September 17, 2010

バレエの物語たち


私の本棚の大型本紹介しますコーナー。
「TALES FROM THE BALLET 」 Illustrated by A & M Provensen
子供のためのバレエ入門書という、それだけで素敵すぎる絵本。
「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「コッペリア」「ペトリューシュカ」「金鶏」などなど
クラシック・バレエの物語がイラストとともに紹介されています。

挿絵はプロヴェンセン夫妻。児童向け絵本をたくさん手掛けている作家さんですが
この本は他のものと比べて大人っぽく繊細な絵柄で好みです。構図もおしゃれ。
表紙には子供たちがバレエの公演を観に行くというシチュエーションが描かれています。
下の写真の絵は「白鳥の湖」。“四羽”の場面を選ぶあたりもセンスよいですよね。

大型本は場所をとるので買うまいと思うのですがじわじわ増えていきます・・
でも本棚に並んでいるだけで嬉しい。所有欲を満たしてくれます。

No comments:

Post a Comment