January 26, 2011

戦い、孤独、美しさについて



美しい という言葉の足りなさを
ほんとうの美しさに出会うときに思う
寂しい という言葉の空しさを
ほんとうの寂しさを感じたときに思う

言葉の不自由さを知るとき(経験するとき)
ようやく言葉から自由になれる のかもしれない

伝えることはそんなに簡単ではない

***

小説や詩を書く人はたぶん何度も言葉に絶望してると思う。
それでも離れられなくて、そこへ戻ってきてしまって、
また向き合って戦って和解して、生み出す。

もちろんどんな人もひたむきである時には
愛するものと戦っている。
(母親になった友人の子育てする姿を見ても思うこと)
支配ではなく、対話のための戦い。

人間の最も美しい瞬間。

No comments:

Post a Comment