July 7, 2011

地熱発電に期待



火山のエネルギーを利用する地熱発電、というのがあるそうですね
富士電機、三菱重工、東芝の3社はすでに高い技術力を持っていて
世界シェアの大部分を占めるとか
なのに環境規制、イニシャルコストなどが問題で国内ではさっぱり進んでこなかったそう
細かいことはよくわからないけれど、率直な感想として
「(原発以外にも)あるんじゃん」てこと
知らないってこわい
原発ありきの発想から脱する手立てとなるのでしょうか
環境省が規制緩和に乗り出したということで、期待します

節電には限界があるし、前時代に戻るような生活は不健全だし、
なにより未来へ向かって進んでるって感覚が欲しい
絶対的支配力を持った技術に代わって新たな別の技術が台頭し下克上となれば
時代はまたひとつ新たな段階へと進めるでしょう
プロジェクトXじゃないけど、日本の技術屋さんたち、頑張って!!!

***
上の写真は新潟県のとある山の中です
森はいいです
田舎にいるとそれはそれで凝り固まる部分というのがありますが
都会ではまた別の部分で、根源的ななにかと乖離していく気持ちがします
癒し、なんてことではなくてもっと切実に立ち還る場所として
私には森が必要だと時折思います


No comments:

Post a Comment