April 15, 2010

渋温泉(前編)

おそらく温泉通でないと聞き覚えがないであろう渋温泉、私もつい最近まで知らなかったのですが、すごく良かった!一度は行ってみる価値有りです。情報源はoz-magazineの女子好み温泉特集(KIKIちゃん表紙、去年のバックナンバー)で、そこで紹介されていて渋温泉の中でも象徴的といえる「金具屋」さんに一泊しました。この宿、とにかく建物がすごい。千と千尋のモデルにもなっているそうで、木造建築の粋を極めたあれやこれやが所狭しと詰め込まれ細かな意匠に彩られ…


むしろこれは精巧な模型?私たちスモールライトで小さくなった?(@のび太のリトルスターウォーズ)という錯覚さえ覚える密度。
お風呂もすごく凝っています。大浴場が2つ、ローマ風呂(洋風)にはステンドグラスのアーチ窓と噴水風の湧出口、鎌倉風呂(和風)には大きなひょうたん型の木の湯船があってどちらも趣があります。更にそれ以外にも館内には露天風呂や貸切風呂がいくつもあったのですが、こちらは時間と体力が足りず入れませんでした。


食事は大広間にて。この大広間も雰囲気出てます。そして夕食豪華!その名も「不老膳」!高価な食材にこだわらず地元のもの(主にきのことかきのことかきのこ…)を中心にしたヘルシー食が大変気に入りました。しかし量が半端でない。限界突破を何度繰り返したやら。そしてこの後キューピーのようになった腹を抱えて外湯巡りへと繰り出したのでありました…
(後半へつづく)


No comments:

Post a Comment