August 26, 2010

草間彌生展 at 十和田、青森



青森県十和田市のアートフェス、草間彌生「十和田でうたう」を見てきました。中心市街地におけるインスタレーションと大型の野外展示、十和田市現代美術館での企画展などなど。草間さんの若い時代の活動、ハプニングを写した映像や写真を見れたり、あと10才くらいで描いた絵もあって、その時点でもう出来上がっているということに感嘆しました。ほとんどテーマは変化していないにも関わらず、見るたびに新鮮でより生命力を増しているように感じられるところがすごい。すごいばーちゃんです。もはや女性とか人間とかを超えて宇宙人的パワーを感じました。でも野外展示のみずたま模様の女の子とワンことキノコとカボチャのかわいさ、あれは「ラブとカワイイは正義!」のガールズ精神ですね。

十和田市現代美術館は西沢立衛氏設計ということで、なんとなく金沢21美と同じ匂いがしました。常設展示がほとんどインスタレーションで、すごく面白かったです。特にハンス・オプ・デ・ビークという作家さんの作品が超やばい→ここクリック。高速道路を見下ろすドライブインのダイナーカフェを再現するというコンセプトなんですが、70'sアメリカのラジオみたいなBGMがかかっててなんともいえないあの感じと、でもおきまりのコカコーラ的配色は一切なくて黒一色でしかも暗闇で、窓の外には誰もいない夜のハイウェイの景色がどこまでも続いている・・・。ダイナーという単語にピピッときた人は是非行ってみてほしいですね(ちょっと遠いけども)。実際に近所にあったら入り浸りたい店by私&妹です。
Hans Op de Beeck official site より、art works の2004、Location(5) で大きな画像見れます。

No comments:

Post a Comment