December 14, 2011

12月、雪が見たい

 
Photo of Winter in MATSUDAI NIIGATA 2010

色々あった一年。

目的を変えて、環境も変えて、そのためにはこれまでの思考パターンとか選択の傾向とかも意識的に変えていく必要があって、それは結構しんどかった。なにせ30年分のクセからの脱却だから。でもぜんぶ自分のわがままのためにやっていることなので、しんどいといっても変な開き直り感もありつつ。
たまにしか会わない人などには、いつにも増してなかなかに支離滅裂なことを話したように思う。迷走ぶりが顕著に出てしまった。思い返すと恥ずかしいけれど、それもまた開き直りで、恥ずかしさから学ぶこと多し。

一方で震災があって、自粛やらなんやらの色々があって結局、自分は自分の持ち場で頑張るしかないんだってなった時に、私の持ち場ってなんなんだろうって思ってひどく申し訳ない気持ちになった、というのが正直なところ。そしてそれは要は震災うんぬんではなくて、自分と社会との関わり方の根本的な問題なんだとわかって、ほんと、私なんかに何が出来るのかという無力感との戦いの日々。

でも、できないことはできないし、それが自分の器だしというのを認めることが目下の課題なので、認めて、それで前を向く。


それにしても、なんの答えも出ない年の瀬。お笑いだけど、それでもいいやと思ったり。もちろんこれまでのやり方で並べようと思えばそれなりに成果はあったと言えるけど、それよりも、私は私なりに頑張った、できることをやった、そして手応えはない。それもよし。
でもって来年は絶対もう一段上に登る、と宣言する。そのための兆しは掴んだから。



No comments:

Post a Comment