December 23, 2011

私的楽茶時間



コーヒーも紅茶も飲みますが、基本は根っからの緑茶党です。 最近手に入れた信楽焼のひとり用急須とちっちゃな湯のみを使ってゆっくりじっくり煎茶を入れる時間がとても贅沢。この茶器は手のひらにすっぽり収まる大きさと形、土っぽい手触り、そしてそして蓋の取っ手についた硝子質の青色が大のお気に入り。あと茶こしがないタイプの急須なのですごく洗いやすいところもズボラな私にはぴったり。

茶葉は秋ごろ出かけた静岡の清水で買ってきたとっておき。
「竹茗堂」
の"わらかけ"煎茶です。缶がかわいいから買ったんだけど、すごく香りがよくて、甘みも渋味も上品で美味しい。

お茶うけは冬はやっぱりチョコレート。LOTTEのバッカスが常備です。

No comments:

Post a Comment