December 23, 2011

Merry christmas!!



毎年クリスマスになると登場するサンタのお面。小学4年生の図画工作で作ったもの。油粘土で顔型を作り、そこにちぎった新聞紙と半紙を薄めた糊で貼り重ねていって、乾いて硬くなったら絵の具で色をのせる、でニス塗って完成。←という工程まで鮮明に覚えている。題材はなんでもよかったからみんな思い思いの好きなキャラクターとか動物とかなんだかよくわからない顔顔顔を作り上げ、展示されていた2週間ほどのあいだ教室の後ろの壁一面が35人分の顔で埋め尽くされてなかなかカオティックな感じになっていたこともあわせてよく覚えている。私はもっと素敵なサンタクロースを作るつもりだったのに、出来上がったのが酒に酔った変な白ひげのおじさんで愕然とした。家にあったパン屋のビニール袋(POMPADOURのやつ、神奈川県民にはおなじみの)で帽子を作って被せたらなんとかそれっぽくなったけど、色々納得いかずに家に持ち帰った。ところが、これを母がえらく気に入ってしまったのだ。以来、欠かすことなく12月の我が家の玄関に飾られ続けている。

改めて眺めてみると、確かにいい味出してる。母の見る目はさすがだ。今となっては作れといわれてもこんなユーモラスな顔は作れないだろうな。"初期"というのは拙くはあるが衒いのない作品を生み出すことがある。そしてはからずも原点が表れているものなのかもしれない。

2 comments:

  1. 色々おつかれさまでした~
    サンタさん、なんだか外国製のものみたいですね!確かによいお顔、素敵です。
    いつもブログの写真すてきですね。。憧れます。
    また学校で宜しくお願いしますね

    ReplyDelete
  2. こちらこそ、お疲れさまでした~!!

    外国製…なんて素敵な褒め言葉(*^^*)
    今度からは「スウェーデンの民芸品です」ってのたまうことにします笑

    ReplyDelete