February 19, 2012

密談

 

「つまり動機は最初から、生まれる前から持っているんだ。それを発動させるかさせないかってだけの話さ。 不発弾みたいにずーっとずーっと忘れ去られたままになっているのもあるだろうし、ちゃんと然るべきタイミングでぽんっと弾けるやつもあるだろうし、うっかり間違って暴発しちゃう場合だってある。僕たちはそんなものを無数に身体に埋め込んだまま生きているんだよ。」

「そして君は今まさにその大切に眠らせておいたやつを起こそうってわけ。」

「そう。裏を返せば、持っていない動機に関してはどうやったって発動させることはできないんだ。だからこれは僕にしかできない仕事なんだよ。」


No comments:

Post a Comment