June 30, 2010

HAYABUSA

久しぶりに行ったプラネタリウムで思わぬ感動を得ました、コチラ→「HAYABUSA -Back to the Earth- 」かっこよすぎるタイトル!私は宇宙科学技術に全然興味ないので知らなかったのですが、この「はやぶさ」は去る6月13日に宇宙から帰還したばかりの小惑星探査機というやつなんだそうです。「HAYABUSA」ではその成し遂げたミッションの全貌を知ることができます。映画館と違ってプラネタリウム設備を使っているので本当に宇宙空間にいるみたいな臨場感を味わえます。そしてストーリーがめちゃくちゃ感動的です。見終わったらなんかもうはやぶさが愛しくてたまらんようになります。特に最後、はやぶさが地球に戻ってきて大気圏に突入して燃え尽きるところなんて涙が出ます。というわけで激しくオススメです!上映してるところが少ないようなのでココからチェックして行ってみてください。私は厚木市子ども科学館で26分版を見て、あんまりよかったので翌日に相模原市立博物館へ完全版(43分)を見に行きました。相模原市立博物館ははやぶさが持ち帰ったサンプルの解析が行われているJAXAの研究所の隣にあるんですよ~!プラネタリウム設備も最新のものですごくよかったです。

昨夜は日本代表、惜しかったけど良い試合でしたね。日本の試合はオランダ戦とパラグアイ戦しか見れなかったけれど、日本てこんなにやれるんだー!ということを感じさせてくれるチームだっただけに、もうちょっと見ていたかったですね。

宇宙科学技術にしてもサッカーにしても、まったくの他人の頑張りから感動を貰うことに最近はいつも小さな罪悪感を覚えます。そんな便乗する資格があるのかと。そう思いながらも伝わってくるものには抗えず、ああ今日もこんな簡単に感動してしまいました、主よ赦したまえ、って感じの繰り返しです。

覚書:
現在の北極星はこぐま座のポラリスであるが、
8200年後には白鳥座のデネブに、12000年後にはこと座のベガになる。
…北極星が交代するなんて知らなかった。

No comments:

Post a Comment