July 23, 2010

SWAN LAKE


もう先月の話になりますが、青山劇場に
マシュー・ボーンの「スワンレイク」を観に行きました。古典バレエの名作「白鳥の湖」の現代解釈版です。音楽はチャイコフスキーのオリジナルそのままですが、時代背景・ストーリー・登場人物・衣装・振り付けは全部新解釈になっています。見所はなんといっても、白鳥が全員美男子というところでしょうか。(そのせいかお客さんも女性が多い多い…)スタイルとしてはコンテンポラリーで、古典バレエの優雅な女性の白鳥と違って、荒々しく野生的な白鳥が表現されています。特に第一幕最後の白鳥群舞は圧巻です。あそこだけ何度でも見たい。

映画「リトル・ダンサー」で広く知られるようになったこの舞台、主役ダンサーはやはりアダム・クーパーが有名ですが、首藤康之さんも踊ったことがあるそうです。私はアダムの公演のビデオを見たことがあって、そのイメージがずっと強く残っていたのですが、今回の公演でリチャード・ウィンザーが主役を踊るのを見て、いい意味で期待を裏切られました。同じ振り付けでもこんなに違うものかと新鮮な驚きでした。もしまた何年か後に来日公演があれば、きっとまた違うスワンが見れるのだろうなと思うと、是が非にも行きたくなります。

バレエを観に行ったのはシルヴィ・ギエムの「ボレロ」以来。ギエムにしてもスワンレイクのスワンにしても、性別とか人間とか、括りや概念を軽々と飛び越えてしまう。身体性を純化するとかえって精神性までが強調されるものだなということを改めて思いました。

No comments:

Post a Comment