August 6, 2010

たまには女子トーク

あれよあれよというまに8月。
暑さのせいか眠りが浅く、かといってスパッと目覚めるでもなく、なんとなくいつもだるい感じが付きまとっています…ってこれ単なる夏バテなのかしら。
いつもなら8月はだんだん夏が収束していくのがさみしくてならないのに、今年はまだ甲子園見てもいないうちからもういいよ夏はもういいよって思います。はやく秋がくればいい。
*
本屋でファッション誌を立ち読みするのが好きで、冷房のきいた店内でベージュやグレーの秋冬服を着た外人モデル眺めて癒されています。特に今年は母に新しいコートを作ってもらう約束をしているので、もうコートにばかり目がいきます。どんな形にしてもらおうかしら。
けっこう前に髪の色を地毛に戻して、およそ10年ぶりくらいに黒髪の自分を見てどうかなーこれいけるかなーと思っていたのですけど、会う人会う人誰も違和感を唱えないのでだんだんと大丈夫な気がしてきています。
*
髪の色を変えたのと同じくらいに口紅デビューをしました。それまでグロスくらいしか使わなかったので選び方がよくわからず、化粧カウンターに行って相談。シルク姉さんみたいな店員さんがすすめてくれたピンクを購入、依頼愛用しています。筆でとって塗るという行為が無駄に女っぽくなった気分にしてくれてよいです。あと長年唇の乾燥に悩んでいたのですが、昼用と夜用のリップエッセンスを使ったらたちどころに改善してびっくり。特に夜用についてくるパックがすごい。冷房と紫外線でガサガサ~という方、おすすめします。ルナソルのやつです。
*
あとこの夏かかせないのがマリアージュフレールの水出し紅茶!これはもう、ないと死んじゃう。ひとことで言うなら飲むアロマです。うちにあるのは「TEA THE MAHARAJAHS」(マハラジャのお茶!)で、実家にあるのが「SUMMER SNOW」で、どちらも美味しい。うちのが甘い系で実家のが爽やか系。ビン売りしかしていないのでいいお値段するんですが、500mlのペット何十本分も出せますから結構経済的なんじゃないかと思うんですよ。手軽におうちカフェできます。
*
そんなかんじで、最近の自分の中にある女子らしいネタを探して書き連ねてみました。
女子であることによって、わざわざ自分から体に合わない殻へもぐりこもうとする滑稽なやどかりみたいになることもあれば、 運命的に出会った一枚のワンピースで天まで昇る喜びを味わったり、30手前で本当に全く何も成長しちゃいない。でも女はメタモルフォーゼするから男より強いんだって、昨日放送のドラマで天海祐希が言ってたのを聞いて妙に納得。確かに、開き直るって最強かもしれない。 追い込まれたらとっておきの服を着て、髪もメイクもきらっきらにして出かけましょう。 家ではみそ汁作ってたって、そしらぬ顔で目配せし合って、かわいいスイーツなんかをぱくつくのさ。

No comments:

Post a Comment